Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/69-df3b8b7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

和歌山は只今33℃

2009-08-04 | category:和歌山
関西は昨日梅雨明けしたこともあってか

今日は真夏日になっております

ということで和歌山情報を少しばかり。
今朝の読売テレビ(関西の)で和歌山県は串本の沿岸のサンゴを特集してました。
串本沿岸地域といえば世界最北の大サンゴ群生地として平成17年11月にラムサール条約湿地に登録されていることで有名ですが。。
(僕の中では有名です!と言いきっておきます)

ラムサール条約(正式名称:特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)とは、登録湿地の保全及び湿地の適正な利用を目的として、1971年、イランのカスピ海湖畔の町ラムサールで採択された条約です。

今この串本の海ではサンゴの天敵であるオニヒトデが大量発生していて
サンゴが危ないそうです。サンゴさん…守らねば。。


あと、ちょっと関連したことで、熱帯性「バイカナマコ」串本で発見というニュース。

沖縄本島以南に生息するとされる熱帯性のナマコ「バイカナマコ」が和歌山県串本町潮岬沖で見つかり、3日から串本海中公園センター水族館の大水槽で展示されているそうです。

聞き飽きた感じのある”温暖化”まさにその一端でしょうか。
黒潮の影響もあってか串本の海水温は年間を通して暖かいのですが
まさか沖縄以南の生物がここまで北上してくるなんて。

本州では今まで見つかったという報告例はなかったので
今回が初になります。

こんな方向へはなるべく記録を更新していかないようにしないとですね

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/69-df3b8b7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。