Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/51-39dc90fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白干し梅と梅肉エキス

2009-07-04 | category:梅(紀州南高梅)
日テレ系の「満天☆青空レストラン」(日曜18:30~19:00)

今日は、和歌山県みなべ町で南高梅特集でした。

この青空レストランとはベッキーと宮川大輔が有名な食材の産地に

実際に出かけ地元の料理などを紹介する内容です。

今日の放送は、チナッティーこと若槻千夏と、

かっちゃんこと勝俣州和がゲスト


みなべ町の特産品で全国的も知名度が高い南高梅の

収穫期に合わせてのロケでしたね


150年前の梅干と梅肉エキスを食べたリアクションがすごかった~。



ここでちょっと梅肉エキスの作り方を。。


まず梅肉エキスは種を除いた青梅をフードプロセッサー などで

細かくした後、木綿布などを使ってしぼった汁を煮詰めて作ります。

表面に光沢が生まれ、黒くトロリとした感じになれば完成です。



梅肉エキスは、クエン酸とムメフラールとの相乗効果で、血流の改善効果や、

冷え性、肩こり、むくみなどの解消や心臓病、脳梗塞、動脈硬化の予防効果

などで注目されています。


和味では国産有機梅肉エキスを販売しています。


番組のホームぺージの方では、シソ酢ジュースや梅びしお、シソお好み焼きの

レシピが公開されています。

満天☆青空レストラン レシピblog
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/

ブログ形式なんですね



さらに、番組でも絶賛されていた梅びしお!!

これがどんな料理にも合う万能調味料なんです。



梅びしおは白干し梅を使って作ります。

白干し梅とは塩のみで漬けた昔ながらの梅干の事。


こちらも作り方は簡単です。

白干し梅をたっぷりの水で一晩塩抜きをして

種を取り除き、すり鉢などですりつぶします。

さらに裏ごしして

砂糖(梅干に対して3割)とを加えて、混ぜながら煮る。

お味噌のようにねっとりとしてきたら

みりん(梅1kgに対して大さじ2)を加えてできあがりです。


紀州南高梅の白干し梅はこちらで購入できます。



ちなみに、梅鶏丼で使われている梅鶏(うめどり)とは

紀州の梅酢を混ぜたえさで鶏を育てた鶏です。

うめどりが産んだ"うめたまご"っていうのもあります。

梅効果によって、ハリと弾力がある皮に。

しかも、肉質は脂身が抑えられてヘルシーに。

卵のほうも、産卵率、鮮度保持率、食味性などが向上した

とのことです。



うめどりの詳細はこちらで☆



ベッキーめっちゃ見たかったんですけどね、

今回はゲストがゲストだったので終始ハイテンションなロケで

ほんまに楽しそうでした

ベッキーまた来てくれるかな。

次はクエとかでっ!!


前にぐっさんとやってた別番組では勝浦、串本あたりにも

来てましたけどね。

期待しとこ。でも、また逃したりして。。。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/51-39dc90fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。