Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/448-0b0ddb19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

黒米(古代米) 龍神村産 紫黒米 【和歌山県田辺市龍神村】

2012-11-10 | category:和味 | 農家産直通販ショップ
新商品のご紹介です

「黒米」 龍神村産

「日本三美人の湯」龍神温泉や、清流「日高川」の源流があることでも有名な龍神村。和歌山の山深いところ、その大自然豊かな環境で作られている黒米。寒暖差のある龍神の黒米は甘みがあって、お米特有の香りが高いといわれています。

龍神黒米

古くから薬膳料理などで使われてきた黒米。ブルーベリーに含まれることでも有名な、アントシアニンは抗酸化作用のある成分で、黒米の皮に含まれています。また、黒米は稲の原種で古代米の一種ですので、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養成分が、白米に比べて豊富に含まれています

龍神 古代米

白米2合あたり、大さじ1を入れて炊くだけで、まるでお赤飯のような綺麗な紫色のご飯が炊き上がります。綺麗な色に仕上がるのは黒米の色素であるアントシアニンを含むためです。噛むほどに甘さと香ばしさが増し、もちもちの食感が味わえます。


黒米入りご飯レシピ | お米・・2合 | 黒米・・大さじ1

1、白米2合に対して黒米大さじ1を用意します。
2、ます白米を洗米します。黒米大さじ1を軽く水で洗い流し、洗米した白米に混ぜます。
3、水を加えて、かき混ぜてください。水の量は通常よりすこしだけ多めが良いでしょう。
4、黒米は玄米ですので、2時間以上吸水させることで柔らかく炊くことができます。
5、あとは白米と同じように炊飯するだけ。
※黒米の量はお好みに合わせて調整していただいて結構です。

龍神村で15年以上も黒米(古代米)を栽培している農家さんの黒米は、手作業で丁寧に選別されています。

黒米のご注文はこちらから↓
黒米(古代米)龍神神村産


先日から風邪をひいてしまってます。この歳になると体調管理の大切さがよくわかりますねみかんお時期も近づいており、お陰様で若野みかんのご予約もたくさんいただいております

先日、日高川町で雹(ひょう)が降りまして、出荷前のみかんに大きな被害が出ています。若野みかんの農園も心配なのですが、被害状況の詳細はまだ確認できていません。大きな被害がなければよいのですが…。

若野みかんのご予約注文はこちらから
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/448-0b0ddb19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。