Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/374-6614b165

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

収穫直前の南高梅 台風の風による被害に

2011-06-01 | category:梅(紀州南高梅)
6月です

この間2011年になったかと思えばもう梅雨の時期昨年の夏から今年にかけて、農家にはツライことが続いています。

我が家についても例外なく直撃
うすいえんどうは霜と鳥獣による被害で2割から3割がダメになりました。八朔も収穫量が激減。甘夏も販売開始そうそうにサルによる被害。ほとんどの場合、憤りの矛先がないんですね…。これだけ続くと、さすがに一時はおとんも凹んでしまっていました。

自然環境によるものは、防ぐことが難しいですし、動物による被害も今年は回避できませんでした。来年にむけてある程度の対策はしていかないとアカン!と思ってますまぁ原因は僕たち素人にはわかりませんが、気候の変動幅の大きさ、そして動物たちが暮らす森に彼らの食料となるものが無くなってきている!?など、目に見えて変わってきている部分があるんじゃないかと危惧しています。


さて、そんな折

5月に台風?あわや和歌山に上陸かというところで熱帯低気圧に変わった台風2号の風の影響により、和歌山が全国に誇る南高梅が大きな被害を受けてしまいました梅を含めた和歌山県内の被害総額は現在わかっているだけで13億円にのぼるそうです。

台風の風によって折れてしまった梅の木
南高梅

5/30からJAの荷受がはじまっています。例年であればちょうど収穫期に入る直前、今年は低温が続いたこともあり生育が7日程度遅れていました。5/29から30の朝にかけて、うちの近所でもすんごい風が吹いてたんで、嫌や予感がもう全開で畑向かったんです。

みなべでも海岸に近い梅畑では木が1本折れてました。きびしい

落果した梅の実
南高梅 落果

同じ畑ですが、相当量が落ちていました。正直ショックでしたね。実際落ちていない実も枝などにこすれて、いわゆる秀品(一番ランクの高いもの)では出せなくなってしまったものも落果したものと同様に相当数あると予想しています。


梅の実 生梅

あんまりさみしい事ばっかり書いてたらあきませんねこちらが南高梅です太陽に直接当たる部分が鮮やかな紅色になり、めちゃかわいいんです南高梅は大粒で皮が薄く、種も小さい、梅の最優良品種とされています

当店では毎年この6月上旬~中旬にしか収穫できない南高梅の青梅(梅酒・梅シロップ用)を現在販売中です6月中旬頃には販売終了となる完全期間限定!多少の苦難を乗り越えつつ、多少でもないかとにかく本年は6月5日前後から本格出荷できる見込みです!!

青梅 南高梅 梅酒用

和歌山みなべ産の青梅(南高梅) ご注文はこちらから

朝収穫した梅を当日中にクール便にて発送します!青梅は鮮度が命、もちろん最高の品質もものをお届けできるよう全力を尽くしたいと思っています


ついででもないんですが、うすいえんどうもこんな被害を受けました。
うすいえんどうの被害

真ん中の通路に落ちているのが、中身を食べられてしまったうすいえんどうのサヤです。いざ収穫へ、と思って行ったら畑まるごと全滅でした。かろうじて半分くらいはすでに収穫できていましたが。

山あり谷ありなんで、割り切っていくしかないですね~よしまずは目の前の青梅を頑張ろう
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/374-6614b165

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。