Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/115-f3888869

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

直売所ブームはいつまで続く!?

2009-11-19 | category:農業
ここ数年続いている農産物の直売所ブーム!
いつ行っても人、人、人でいっぱい

安くて新鮮なお野菜が買えるから地元の人でも、少し離れた地域からもお客さんが来るらしいです。僕も地方に行った時はJAの直売所とか道の駅で何かしらは買っちゃいます

朝採りも多くて、鮮度は本当に良いものが多いです。
あと、買って帰って調理してみるとわかるんですが、野菜本来の味がしっかりしてます。

今日のクローズアップ現代(NHK)ではこの直売所がテーマでした。
JAの直売所は年々売り上げを伸ばしているそうで、和歌山県内では「JA紀の里」が年商20億円以上だそうです。JA紀の里は自宅からはさすがに遠いのでまだ行ったことはないですが機会があったら行ってきたいと思います。

全国に直売所が増えて、農家さんの意識にも変化があったみたいです。
というもの、消費者との距離が近づき、今まで以上に消費者を意識した農業を心掛けるようになったり、ビジネスとして新しい作物の栽培にチャレンジしたりと、積極的な農業が芽生えているのです。

なるほど、これはやっぱり新しい市場の開拓であり農業のひとつのスタイルかなと。
実際僕が目指している部分でもあり、生産者も消費者も双方が歩み寄って、いい関係を創っていけたらと思ってます


さて今日は、先日訪ねたみかん農家さんの畑を再度訪ねました。今日は天気も良く、いよいよ収穫をはじめるということで、その収穫の模様とみかんのことを色々と聞いてきました。

100年以上続くみかん農家の3代目ご主人は、まさにみかん一筋

みかんの収穫風景

収穫は10人以上でダダーっと手早くやるそうです。お手伝いに来ているおばちゃん軍団も、ベテランさん揃い迷わず休憩中の談話に途中参戦!

写真撮るんやったらべっぴんさんに撮ってや~!

…もちろんべっぴんさんに撮りましたよ~
とはいえ、みかん採りは早い早い!

今日も寒かったんですが、このみかん畑は日中はずっと太陽が当たってますし、ぽかぽかして気持ち良かったです。もちろんおばちゃん軍団の熱気もありましたけどね

このべっぴんさん達が収穫する「みかん職人の極上温州みかん」早ければ来週あたりから1カ月間という超期間限定で販売致します!!是非有田みかんと食べ比べてみて下さい。甘さ、コク、酸味のバランスは全国トップクラスです!!また詳細が決定次第お知らせしま~す
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/115-f3888869

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。