Entries

スポンサーサイト

-------- | category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/104-f1cd1260

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょびっと北海道 第8夜

2009-10-20 | category:水曜どうでしょう
9月上旬に行った北海道そのレポが未だに続いております。
「どんな長旅やってん」ってご意見も真摯に受け止めつつ、2泊3日だったことはちょっと恥ずかしくもあり後悔もしてます。

前回は2日目の夕方、場所は洞爺湖ということだったんですが、
札幌から洞爺湖に向かう道中、北海道遺産でもある「京極 ふきだし公園」に寄ったことをすっかり忘れておりましたので、時間を少しさかのぼってお届けしていきたいと思います

京極 ふきだし公園【北海道遺産】

自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る噴き出し公園は「名水の里」として地元や観光客に親しまれている。この湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水。

9月ということで気温は20℃以上あった中、この水は格段に冷たかった
和歌山の川の水や湧水も大概冷たいけどここのは凄かったですね。羊蹄山を含め、周囲の自然環境自体が半端ない感じでした。もちろん道東はもっと自然がいっぱいやとは思いますが。それは次回の北海道旅行にとっとこ

ふきだし湧水は環境庁の名水百選にも選ばれています。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=1


その後洞爺湖に向かい、前回の写真にはなりますが、onちゃんとの撮影を断行。
洞爺湖


こっちはonちゃんなしバージョンで
洞爺湖
ご存知の方も多いと思います。2008年7月7日~9日(3日間)こちらでは北海道洞爺湖サミットが開催され、各国首相が集まったわけです洞爺湖サミットは記憶に新しい部類ですね。

この宣言の地モニュメントはその前年である2007年に時の首相であった安倍晋三氏がサミットの命名と開催日の決定をした記念に建てられたものです。

そんなこんなの洞爺湖でしたが、駐車場にはキャンピングカーが数台泊まっていて、なにやら常連さん達がお互いに談笑なんかしたりして。あるいは車の大きさに反比例するかのようなアマチュア無線かと思われるおっきいアンテナを立てていたりと、おじ様方の趣味の楽園となってましたね。

洞爺湖を後にして、ホテルのある北広島(札幌方面)に向かうことに。
帰りに札幌市内でお寿司をつまんで帰りました。2日のホテルはこの度唯一の失敗だった…。それを打消す出来事が翌3日目にっ!!!

3日目のお昼ご飯はお馴染みのスープカレー
hirihiri(ヒリヒリ)

スープカレー専門店hirihiri(ヒリヒリ)さん。
もうちょっと辛いの頼んでもよかったかな。

スープカレー専門店 hirhiri

次回でちょびっと北海道は最終話となりそうです。
先述の衝撃の事件を含め(事件じゃないか)お送りする予定です。
ってことはまた新しい話題作りに旅行に行かねば

いよいよ来週ですね~。水曜どうでしょうDVD第12弾『香港大観光旅行/門別沖 釣りバカ対決/北極圏突入~アラスカ半島620マイル~』の発売!!
アラスカのパスタは最高です

HTB オンラインショップ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nagomifresh.blog38.fc2.com/tb.php/104-f1cd1260

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

旬のオススメ商品(和味)

ミニトマト アイコ

白干し梅干し

胡蝶蘭

紀州備長炭

産直のバラ ギフト

お店の紹介(ここでスタッフしてます)

和味-和歌山の農家産直通販ショップ和歌山の農家産直通販ショップ 和味

和歌山県の新鮮な旬野菜や、もぎたて果実の農家直送販売ショップ。紀州南高梅・梅干・青梅・うすいえんどう・みかん・八朔・お米等、農家直売のお店ですので鮮度や品質は安心!その他和歌山の特産品も多数取り揃えております。
http://www.nagomi-shop.jp/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

梅干の作り方

梅干の作り方

梅干の作り方
梅干の歴史は古く平安時代から、薬として、そして縁起物として重宝されていました。全国的に重要が膨らみ、紀州田辺藩が出荷していた梅干は江戸で「田辺印」として評判になり、より盛んに梅干作りが行われるようになりました。「梅の里、紀州和歌山」より梅農家が教える紀州南高梅の完熟梅を使った梅干の作り方(レシピ)をご紹介いたします。

和歌山のオススメお宿&ホテル

icon icon
熊野古道の宿 霧の郷たかはら(田辺市中辺路町高原) icon
世界遺産熊野古道の入口に位置し、山歩きにも観光にも便利な宿。地産地消をできるだけ推進した、オリジナル創作料理が楽しめる。天空でのひとときは、時の過ぎるのを忘れてしまいそう。

icon icon
とれとれヴィレッジ(西牟婁郡白浜町堅田) icon
1棟ずつ独立したまんまるいお部屋は何と「発砲スチロール」製!夕食は、市場直送の新鮮魚介やステーキなどのバイキング!西日本最大級の温浴施設「とれとれの湯」も。

クエ料理民宿 橋本荘(日高郡日高町産湯) icon
高野山温泉 福智院(伊都郡高野町高野山) icon
ベストウエスタンホテル和歌山(和歌山市本町) icon

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。